アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

人の輪、そして循環するもの

e0196125_2227923.jpg

森を行く、ティミーとボーイ。
二人とも生き生きしてます。




一昨日、市内のフリーマーケットへ行きました。
(とれたて3日以内の話題を使用しています(笑))

子育てママたちが中心となって主催している年2回ペースのイベントで、毎回楽しみにしています。

子どもの成長と共に、小さくなってしまった服や、今は遊ばなくなったおもちゃなどが、次の使い手へとバトンタッチしていく、
そんなフリーマーケットです。

また、ハンドメイドの小物や、こだわりの野菜やフードの販売もあり、見ているだけで、何とまあ楽しいこと!

たくさんの人で会場は熱気に溢れていました。

そんな中、私もボーイの服や靴、おもちゃ、布おむつカバー(これはありがたい!)などを買うことが出来ました。


それにしても、たくさんの知人に出会いました。

私が出産前まで働いていた、オーガニック食品店の常連ママさん、

子育て支援センターで仲良くしているママさん、

現在共に活動中の起業家ママさん、

お散歩中に知り合ったご近所のママさん、

畑でお世話になっているママさん、

行きつけの美容院や、カフェのママさん、

…が出店していたり、買い物に来ていたり。

20人ほどの顔見知りと会えて、友人の結婚式か同窓会か!とツッコみたくなるほどの「あ!来てたんだ〜!」状態でした。

みんなひとくくりに言ってしまえば「ママ友」なのかもしれませんが、みなさんの多才(多彩)さには、いつも驚かされます。



それにしても、市内とは言え、過去にその人たちとは別の場所や状況で出会っているにもかかわらず、同じ場所に集っている、この不思議さよ…。


集まるところには集まる。

出会える人には出会える。

そして、つながっていく。

これはきっと、本来は当たり前のことなんだと思います。

例えば、ものだってそう。

受け継がれるものは受け継がれる。

届く人には届く。

つながる、そしてめぐる。

世界の不思議な仕組みです。

世の中も、生き物の体も、地球環境も、宇宙も、みんな「つながって」「めぐって」います。

循環なしに、世界は成り立ちません。

だから、きっと自分の中にもある、その「循環」を滞らないようにすれば、

会いたい人に会える

作りたいものが作れる

伝えたいことが伝わる

欲しいものが受け取れる

…のではないかと。


この「滞らないようにする」。

さあ、どうしたら良いでしょう?(笑)

その秘訣は、いたるところに存在していると言うことはわかっているので、探して、見つけて、試して、楽しんでいるところです。


奥深いフリーマーケットでした。
奥深さ、プライスレス。

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-07-08 22:27 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧