人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

押し絵の教え

押し絵の教え_e0196125_1384435.jpg

数ヶ月前のある日、家の外をボーイとお散歩していたら、お隣のおばあちゃんがニコニコとやって来ました。
いつも、ご自分で作った野菜をお裾分けしてくれる、優しいお隣さんです。

「押し絵って知ってる?」と、おばあちゃん。

私が知りませんと言うと、なんでも、綿をくるんだ布を台紙に貼っていき、ちょっと立体的に仕上げる絵のことだそう。

「40数年前に、息子に兜の押し絵を作ったんだけど、その時の余りの材料があるからやってみない?」とのお話しでした。

ちょっと興味があったので、いただくことに。
すでに下絵と、それからとった型紙、布もあるので後は貼っていくだけの状態でした。

それを昨日の晩、ボーイが寝てからやってみました。

「ぼやぼやしてたら端午の節句になるし、ぱぱっとやっちゃおう」とか軽い気持ちで。
さらに、これなら簡単に早く貼れるだろう、とグルーガンを使って。

が、しかし。


甘かった!(笑)


手芸は好きだし、出来るだろうと、調子に乗ってやったら、、、

何だか綿は片寄るわ、布にシワが出来るわ、グルーガンの糊が変に固まってボコボコするわで、見事に撃沈でした。

それに比べ、見本にお借りした、おばあちゃんの兜の押し絵の美しいこと。

「うますぎる…」
「○○さん、実はすごい技をお持ちで…」と、つぶやかずにはいられませんでした。

「これは安易な気持ちで作れる代物ではないんじゃ…!」
と焦った私は、居ても立ってもいられず、起きてしまったボーイに授乳しながらも、携帯で押し絵のコツを検索する始末。

すると、押し絵は歴史ある工芸手法で、特に「押し絵羽子板」は、職人さんが作る日本の伝統工芸だと言うことがわかりました。

知らなかった…!

やはり小娘が一夜でなし得るようなものではなかった…
押し絵に関わる皆様(?)申し訳ありませんでした!

と言うことで、己の慢心を捨て(笑)心を入れ替えてやり直すことにしました。

失敗したパーツのガチガチのグルーをなんとか剥がして、グルーガンを爪楊枝と木工ボンドに持ち替えました。
そして、ゆっくり丁寧に素材と向かい合うように作業。

すると、今度は納得できるくらいには、うまくいきました。

実は、この押し絵を早く完成させて、早く自分のやりたい制作を始めたいと、心のどこかで思っていました。

しかし、その考えは見事に打ち砕かれ(笑)
押し絵から伝わってきたのは「やりたいことを、いつ、どうやるか」でした。

今やりたいのは、押し絵です。

「これを本気で作ったら、今後に関わる制作能力がパワーアップしちゃったりして…」
なんて、いささか欲深な期待も交えつつ(笑)じっくり楽しみたいと思います。

今日、おばあちゃんと出会い、コツも聞くことができました。

ボーイの健やかな成長を願って、心込めて作るぞ!
(↑本来そういうものです。遠回りしたなぁ。)


イワオカフェ、マユジでした。
by woodrock | 2014-04-14 13:08 | ものづくり

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧