人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛されているということ

愛されているということ_e0196125_1631392.jpg

この頃、よく小さな幸運に恵まれます。

例えば

お菓子を焼こうと思ったら、小麦粉が分量ぴったりだけ残っていたり、

徒歩での買い物帰りに、雨が降ってきたと思ったら、通りがかったご近所の方に車で送ってもらえたり、

ボーイが流し下の扉を開けるのを防止するために、試しに昔買ったクリップを付けてみたら、取っ手のサイズにピタリとはまったり、

テープを貼りたいものの幅が、テープの幅と一致したり、

まあ、そんなささやかなラッキーのことです(笑)

でも、そこにある、見守られ感と言うか、祝福され感と言うか、そんな事を感じます。
何かに愛されているなぁと思うのです。

この間、出産前まで働いていた自然食品店でのお買い物の際のこと。

手持ちのお金があまりなかったので、必要なものだけを選びレジへ。
その途中に、小さめのかわいいリンゴを見つけ、これも買えるかな、とカゴに入れました。

でもレジに広げた商品をざっと計算したら、どうも足りない予感(笑)

在職中にお世話になっていた先輩スタッフさんに
「手持ちが足りなさそうなので、リンゴやめます」
と伝えると、
「じゃあボーイに買ってあげるわ」
との申し出。
ありがたくいただくことにして、お会計。

すると、お財布に15円を残しての、ほぼジャストな支払いに(笑)

あぁ、ありがたいなあ。と思いました。

この時に感じたのは
・先輩スタッフさんからの愛
・選んで買った商品からの愛
・リンゴからの愛、
・お金からの愛。

他にも気付かない何かがあるのかも知れないけれど、とにかく色々な何かに愛されている。

日々の中に現れる、ふんわり嬉しい出来事。

そこには、
「よくぞ、そうした。それで良かったんだよ。おめでとう。」
と言う、私以外の世界からの賛同や祝福のような気がするのです。

この頃、そういったことを素直に受け取れるようになってきました(笑)

きっと一瞬一瞬の言動は、自分の人生にとって必要なもの(人や場所も)につながっているのだと思います。

つまり、自分の人生は自分自身にかかっている!

…当たり前なんですが、やりたいことが見えてきた今、ますます身の引き締まる思いです(笑)

イワオカフェ、マユジでした。

(画像は、驚くほど取っ手にピッタリだったクリップ。アンビリバボー。)
by woodrock | 2014-04-11 16:31 | 暮らし

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧